SSブログ

塩レモンでダイエット!『塩麹』の次は、コレ!


「これだけで料理が簡単にできる!」
「ダイエットにも美容にもオススメ」と、
塩麹に続く新調味料として大注目されているのが、
『塩レモン』
塩レモン.jpg
そもそも塩レモンって何?


「レモンを塩でつけるだけの簡単調味料のこと。
 いわゆる塩づけですね。

 モロッコでは調味料としておなじみだそうです。
 梅干しをイメージしてください。
 梅と塩だけでできていますよね。

 それを洋風にした感じです」

自身もハマっている管理栄養士・フードコーディネーターの柴田真希さんが、
塩レモンの魅力を教えてくれた。

レモンが熟成することで、味がまろやかに。
 お醤油、味噌など使わなくてもこれだけでOK!

 素材のうま味や甘味を引き出してくれます。

 また、塩レモンにはクエン酸が豊富に含まれています。
 これは糖質をエネルギーに変える働きがあり、
 ダイエットに必要な代謝アップ効果が期待できます。

 塩分と酸味の刺激は、唾液の分泌を促進させて消化を助けます。
 目で楽しみ、香りでリフレッシュし、味はまろやかといろいろ楽しめる魔法の調味料です」

では、その作り方を紹介しよう。

【材料】
レモン5個、塩75~100g、清潔な瓶。

【1】瓶をよく洗い熱湯消毒する。
  レモンもよく洗い水気をふき取る。

【2】レモンはヘタを切り取り、半分は5ミリの薄切りに、
  残り半分を乱切りにする。

【3】容器に塩、レモン、塩、レモンの順に重ね入れる。
  途中、レモンを手で押し、果汁を出して塩となじませる

【4】毎日、中身が混ざるように瓶を降り、1週間冷蔵室におく。
  保存は約3カ月。


「レモンは無農薬の国産ものがオススメです。
 塩は天然塩を。
 瓶は口の広いものが取り出すときに便利です。
 1週間以上つければできあがりです」

パスタに絞れば、塩レモンペペロンチーノ、
ご飯に浸透させて、塩レモンちらし寿司……。

この夏は簡単お手軽痩身メニューが増えそう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。